弓道部の紹介

部員 32名(男:10 女:22) 顧問 大野 安部 青木

出雲商業高校弓道部の部員には,「高校で弓道をしよう!」と考えて入学した部員もいますが,出雲市内の中学校には弓道部はありませんので,高校に入学して初めて先輩達が弓を引く姿をみて「カッコイイ!」と感じて,自分でも弓を引きたいと思い弓道部に入部した部員も数多くいます。部員は,全員が高校から弓道を始めています。1年生は,入部してから7月くらいまでは,基礎練習をします。夏休みころから射場で的に向かって弓を引くことができるようになります。部内で切磋琢磨し,県内の学校と競い合っています。

部員は明るく楽しく弓道の練習をしています。練習は,顧問の先生方に指導していただくこともありますが,生徒同士で弓道を学び合い,指導しあって練習しています。練習中には部員は笑顔で練習し,笑い声も聞こえてきますが,試合形式の練習になると,張り詰めた緊張感の中で澄んだ弦音が聞こえてくる,独特の雰囲気になります。

弓道には,正しく弓を引けば矢は的に中るという意味の「正射必中」という言葉があります。弓道部は「正射必中」で全国大会出場を射止めることを目標とし,弓道を通じて成長できるよう,日々努力しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

令和5年度 大会結果

中国高等学校弓道選手権大会島根県予選(4月22日~23日:大田高校弓道場)

女子団体戦予選   60射25中(21校中5位:通過)

決勝1回戦 〇出雲商業9-4松江商業×

準決勝 ×出雲商業4-10出  雲〇  4位 中国高等学校弓道選手権大会出場

女子個人戦  児玉 史奈 12射 8中(2~5位決定競射進出)

入賞は逃したが,中国高等学校弓道選手権大会出場

男子団体戦予選 60射14中(20校中16位:敗退)

男子個人戦   入賞・中国高等学校弓道選手権大会出場なし

男子は,残念ながら入賞・出場権を獲得することができませんでした。

女子は,団体戦で4位に入り,平成28年度以来の中国高等学校弓道選手権大会の出場権を獲得しました。また,個人戦では平成30年度以来の出場権を獲得しました。

 

島根県高等学校総合体育大会弓道競技(6月1日~3日:益田弓道場)

女子団体戦予選   40射20中(19校中4位タイ:通過)

準決勝  40射15中( 8校中3位タイ:通過)

決 勝  80射38中 2位

女子個人戦

和田 夢叶 12射 8中(4~5位決定競射進出)  競射の結果 第5位

男子団体戦予選  40射15中(20校中10位タイ:敗退)

男子個人戦    入賞なし

男子は,残念ながら入賞することはできなかったが,団体戦予選通過ラインまであと少しのところまできています。次回に期待できます。

女子は,団体戦では惜しくも2位で,目標としていたインターハイへの出場はできませんでした。個人戦では1位に1中差の僅差でインターハイに出場することはできませんでした。しかし,県内で戦う力は十分についています。

国民体育大会島根県選手選考会(1次選考会:大田高校弓道場 4月22日~23日)

(2次選考会:出雲高校弓道場 4月30日:遠的)

(3次選考会:益田弓道場   6月1日~3日)

(4次選考会:出雲高校弓道場 6月10日:遠的)

(最終選考会:出雲高校弓道場 6月11日:遠的・近的)

女 子  和田 夢叶 1次選考会から最終選考会までのトータルで1位

島根県国体選手(3名のうちの1名)に選出される

 

中国高等学校弓道選手権大会(6月23日~25日:カミアリーナ特設弓道場)

女子団体戦予選  20射 7中(敗退)

女子個人戦    児玉 史奈 8射 1中

残念ながら,力を出し切ることができませんでした。次の機会には力を出し切れるよう,練習に取り組んでいってほしいと思います。

 

島根県高等学校弓道新人東部地区大会(9月16日:松江工業高校弓道場)

女子団体戦予選 女子A 24射 9中(敗退)

女子B 24射 4中(敗退)

女子C 24射 3中(敗退)

女子D 24射 3中(敗退)

女子E 24射 3中(敗退)

女子個人戦   入賞なし

男子団体戦予選 男子A 24射 6中(敗退)

男子B 24射 5中(敗退)

男子個人戦   入賞なし

男子・女子ともに入賞ができませんでした。次回に期待したいと思います。

 

島根県立高等学校弓道選手権大会(10月28日~29日:出雲高校弓道場)

女子団体戦予選 女子A 36射25中(20校37チーム中2位:通過)

女子B 36射12中(敗退)

リーグ 〇出雲商業9-5大  田×

〇出雲商業7-5松江商業×

×出雲商業9-10出  雲〇

〇出雲商業7-6横   田×  3勝1敗 2位 中国高等学校弓道新人大会出場

女子個人戦   和田 夢叶 12射 9中(2~5位決定競射進出)

競射の結果 2位 中国高等学校弓道新人出場

全国高等学校弓道選抜大会出場

男子団体戦予選 男子A 36射16中(敗退)

男子B 36射12中(敗退)

男子個人戦   入賞・中国高等学校弓道選手権大会出場なし

男子は個人戦・団体戦ともに上位大会への出場はできませんでしたが,選手は全員よく頑張っていました。今年度の公式戦はこれで終わりましたが,来年度に向けて努力を続けたらきっと実ると思います。

女子は団体戦では昨年度に続き中国新人大会に出場することになりました。これで,春とあわせて3大会連続の中国地区大会への出場となります。チーム力は確実に向上していますので,今年度はきっと中国新人大会でも活躍してくれると思っています。個人戦では2位に入り,中国新人大会だけでなく全国選抜大会に出場することになりました。全国選抜大会個人戦出場は,本校としては2年連続になります。

 

中国高等学校弓道新人大会(11月17日~19日:総社市スポーツセンター特設弓道場)

女子団体戦予選    24射15中(予選通過:7位タイ)

決勝1回戦 〇出雲商業7-7岩国(山口)×

競射1-1

2-0

2回戦 〇出雲商業8-7宇部付属香川(山口)×

準決勝 〇出雲商業10-5八頭(鳥取)

決勝  〇出雲商業11-8倉吉西(鳥取) 優勝

女子個人戦  和田 夢叶 8射 4中

団体戦では,力を出し切り,島根県勢として初めて中国新人大会女子団体戦で優勝することができました。個人戦は入賞に届かず残念でしたが,課題を見つけることができたいい試合でした。今回の発見を,ぜひ12月の全国選抜大会に活かしてもらいたいと思います。