6月20日~21日に山口県下関市で行われた、第70回中国高等学校バスケットボール選手権大会において、1回戦を突破し本校初のベスト8を達成しました!

1回戦は、誠英高校(山口県2位)と対戦。立ち上がりから、出雲商業らしいカウンターバスケットで試合を優位に進めました。しかし、47-40と7点リードして迎えた最終クォーター、相手の追い上げを受け、残り20秒で逆転を許しました。すかさずタイムアウト。最後のオフェンスでキャプテン重富さんのシュートが決まり再逆転!63-62で接戦を勝ち切りました!

準々決勝は、倉敷翠松高校(岡山県1位)と対戦。個人スキルや判断力など、あらゆる面で力の差を感じる試合となりましたが、ウィンターカップに向けて、チームや個人の課題が明確になりました。

今大会の目標は、『1回戦を勝ち抜き、インターハイに出場する他県の1位と対戦すること』でした。見事に目標を達成してくれた選手達でしたが、満足している表情ではなく、悔しさを滲ませてくれました。

ウィンターカップ県予選まであと4ヶ月。この経験を生かして、初の全国大会出場に向けて取り組んでまいりますので、引き続き応援をよろしくお願いします。