本校情報処理科では,県内IT関連企業と連携し即戦力となる人材を育成する教育プログラムとして,平成26年度より株式会社プロビズモ・株式会社島根情報処理センター・株式会社日本ハイソフトの3社の協力によりIT人材育成事業を実施しております。3年次に学習の集大成として,共有ウェブサービス(GitHub等)を活用しながらチームでのシステム開発に取り組みました。

本日の発表会では、3年生が1・2年生に向けてプレゼンとシステム体験会を行いました。
1・2年生からは「完成度が高くて驚いた」「自分たちでもこのようなシステムを作りたい」「自分たちもアイディアを考えていきたい」といった声がありました。
企業担当者からは「身近な課題や社会課題を見つけ、解決策を考えて実際に制作する活動を振り返り、今後に活かしてほしい」とメッセージをいただきました。

今回、3年生が作成したWebアプリケーション(デモ環境)は以下のアドレスからアクセスできます。
※期間限定(2023年3月末まで)

A班 落とし物管理システム「LPMs」
B班 食品期限・金銭管理システム「Yourself」
C班 健康増進アプリ「asterhealth~健康を楽しく苦しく~」
D班 空き家検索システム「KASHRY」
E班 趣味チャットアプリ「Shabies~いろんな人と趣味を話そう~」