11月8日(火)~10日(木)のLHRで、1年生は「自分の進路を考える本を探してみよう」をテーマにクラスごとに進路学習を行いました。様々な分野の本を見ることで、自分の好きなこと・得意なこと・仕事にしたいことなど、自分の適性や進路について改めて考えることが目的です。

はじめに『なぜ僕らは働くのか』(池上彰監修、学研プラス)などの仕事に関する本や、『勝利のメンタル』(原田隆史著、日経BP)といったスポーツなど自分の好きなこと・得意なことに関する本、『女子高生社長、経営を学ぶ』(椎木里佳、椎木隆太著 ダイヤモンド社)など専門科目に関連する本について紹介を聞いた後、それぞれ自分の興味のある本を図書館内で探しました。その後、手に取った本の「はじめに」「もくじ」などを見て内容を確認した上で、その本の内容などをワークシートに書き込みながら、本を読み進めました。

生徒からは「将来のことを考える時間ができた」「自分はまだ何をしたいのか分からないけれど進路のヒントになるような本を見つけることができた」「本で新しい知識や視点がもらえてよかった」といった感想がありました。

今回は本を探すことが主な時間でした。今後しっかりと本を読みすすめてほしいと思います。