このたび、PRプロデューサー米田孝優氏(ワイズカンパニー)をお招きし、10月8日、15日、26日の3回にわたってマーケティング講演会を開催し、ご講演いただきました。
 講演内容は、「マーケティングを勉強して将来役に立つのか」、「教科書のようなことを本当に社会人は行っているのか」など生徒の素朴な疑問に対して回答していく形式で行いました。米田氏が今までに手掛けていらっしゃった仕事の一部であるテレビCM作成の裏話などを交えながら、身近な出来事から有名人の方々との仕事を、時にはユーモラスに時には鋭い視点でお話をしていただきました。その講演の中で「マーケティングとは、人のことを知ること、つまり人々が何を求めているのかを知ることが、何よりも相手の気持ちを理解した行動につながり、”人生に役立つ”ということに結びつくことになります。」とおっしゃいました。そして、その意味は、「今、このような考え方を早くから学べる環境にある商業高校の生徒の皆さんは、人生の勝ち組に一歩近づいていると私は考えています。」というお言葉から激励の言葉として受け取ることができました。 
 この3回の講演を通して、今後の日常生活や学習へのモチベーションが高まるアドバイスを数多くいただきました。

米田さん講演会1.PNG